このサイトではJavaScriptの技術を複数使用してます。ブラウザのJavaScriptを無効にしていると正常の表示されません。

レビューを検索

  1. Home
  2. review
  3. This Page
itemImage

[ブルーレイドライブ]
パナソニック/Panasonic

UJ-240

購入価格:¥3,000 購入日:2012年11月 購入店:未記入

満足度:5 star rating

価格 星
使いやすさ 星
デザイン 星
サイズ 星

3,000円の書込対応ブルーレイ・ドライブ

安い、Panasonic製

ネジの締めすぎて開かなかった!

購入経緯
PATA?コネクタのスリムDVDドライブは持っていましたが
リビングで使うのでやっぱりブルーレイでしょうと言うことで
オークションで送料込で¥3,000円ほどで入手しました。

ただ実際に取り付けるには以下の変換コネクタなどを購入したのでトータルで4千円ほど掛かりました。

Slim-SATA→SATA変換コネクタIF-SABR0006¥632
SATA 15pin→FDD 4pin(小)メス変換コネクタ AINEXSA-076¥366
スリムドライブ用ミリネジOwltechOWL-NEJI11¥210


ベゼル
ベゼルは別途購入しようかとも思いましたが
ヘアライン加工のアルミ製のフロント部分にプラスチックのベゼルを付けると
ケースNT-TX1000BKの見た目を損ねるので
ケースについていたドライブのカバーを切断して両面テープで固定しました。
加工といってもカッターで深めの溝を折り、あとは慎重にゆっくりと曲げてやったらポキッと取れました。
ちょっと手を加えただけですが見た目を損ねること無く気に入ってます。

ベゼルにはLEDの光を通す穴とイジェクトボタン、あと安全ピンなどで開けられる小さな穴が付いてますが
とりあえずアクセスランプのLED(グリーン)の透過穴だけを開けました。
ただドリルの大きさを間違って2mmで開けたのが悔やまれます。


動作音
動作音は動画のボリュームを上げて聴いて下さい。
あと聴きやすいように50%ほどボリュームを上げてエンコードしてます。
ディスクを入れた状態でWindowsを起動した際の動作音です。


Slim-SATA
IF-SABR0006のレビューでも書きましたが
スリムドライブを取り付けるまでそのような規格があること自体知らなかったので
ドライブ以外にも出費が掛かりましたがひとつ勉強になりました。
スリムドライブのコネクタはSlim-SATAのほかにPATA?などがあるみたいです。
比較画像は上からSATA、PATA?、Slim-SATAです。


ネジの締めすぎによる不具合
電源を入れて開閉すると途中までしか開閉せずに何かに引っかかっているみたいだったので
電源を落として確認するとどうやら正面からみて右手前のネジの締めすぎによる不具合みたいでした。
ネジの長さは3mmのものでしたが長すぎたんだでとりあえず緩めて応急処置しました。
処置後は問題なく開閉してますがこの専用のネジではなかったからだと思いますので
丁度いいワッシャーを噛ますかもっと短いネジを探して取り付けようと思いますが
無かったらネジを削って取り付けようと思ってます。


ブルーレイ視聴
下記の環境で ArcSoft Theatre 2 ダウンロード版の体験版をアマゾンでダウンロードして視聴しました。
ただダウンロードにはクレジット登録の再確認が必要でした。

市販のブルーレイディスクを視聴してみましたが
CPUの使用率も高くなくてカクカクすることもなくスムーズに視聴できました。
インターフェイスもかっこよくフレーム(枠)がないのが気に入ったので
アマゾンポイントをためて購入予定です。



▼関連記事

パナソニック製スリム型ブルーレイドライブ UJ-240を軽く分解してみた!



リビングPCの構成
CPU : IntelCeleron G530
SSD : Intel SSD 330 60GB (SSDSC2CT060A3K5)
HDD : Deskstar 7K1000.C 320GB (HDS721032CLA362)
MEMORY :W3N1333Q-2G[2GBx2]
CASE :NT-TX1000BK
MOTHER :P8H67-I PRO
CPU COOLER :Core i5-2500Kretail CPU Cooler
PSU : AbeeAC130-AP02AA
OS : VISTA HomePremium SP2 [32bit]