このサイトではJavaScriptの技術を複数使用してます。ブラウザのJavaScriptを無効にしていると正常の表示されません。

レビューを検索

  1. Home
  2. review
  3. This Page
itemImage

[扇風機/サーキュレーター]
サンワサプライ/SANWA SUPPLY

首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック)

購入価格:¥980 購入日:2012年6月 購入店:サンワダイレクトアウトレット

満足度:5 star rating

価格 星

ミニチュアの扇風機みたい

首振り、切・強・弱スイッチ、USB電池兼用

少しうるさい、首の角度(上下)調整がしにくい、電池が持たない

前々から欲しかったのもあり計画停電の計画が発表されたのでこの機会に購入することにしました。
楽天市場のサンワダイレクトアウトレット店でわけあり品のブラックとホワイトの二台購入しました。

不具合による交換
ブラックの方がUSBケーブルがない、シール剥がしの跡、モーターから異音する等の理由で交換してもらいました。
対応はとても迅速で交換依頼した翌々日に届きました。
届けられた時に返品する製品と交換する方法だったので返品の手間も掛かりませんでしたし送料も着払いです。

ダイソーの電池での寿命
ダイソーの8個100円のマンガン電池でどのくらい持つか計測しました。
回転速度は「弱」で首振りなしの状態で52分で止まりました。
もう一度スイッチを入れると数十秒間動きましたがまたすぐに止まりました。
また電池がなくなってくると強では動かなくみたいです。

停電時でも使えるように兼用のものを購入しましたが電池四本で一時間持たないとなると
さすがにコストが掛かり勿体無いのでエネループなどの充電池を購入しようと思っています。

メンテナンス
網はプラスドライバーで取り外せますがナットが空回りしないようにペンチ等で押さえておく必要があります。
ファンも手前に引くと簡単に取れますし、そのファンの裏の網も取り外し可能です。

使用した感想
第一印象は一般的な扇風機のミニチュアみたいと思いました。
網の部分の材質は金属でそれ以外はプラスチックです。

風量は50cmほどの離した距離くらいまでなら丁度いい感じの心地いい風が吹きますが
それ以上の距離を離すとしんどい感じです。

また動作音についてですが少しうるさいと感じる程度の音です。

首の角度を上下左右に調整できるのはいいんですが
首の上下の調整には手回しネジを回して調整するんですが
強く締めないと首がガクンと落ちるので強く締めようとするんですが締めづらいです。

金網の正面が殺風景なのでシールでも貼ろうと思ってます。

尚、分解すると保証がなくなりますのでご注意下さい。