このサイトではJavaScriptの技術を複数使用してます。ブラウザのJavaScriptを無効にしていると正常の表示されません。

レビューを検索

  1. Home
  2. review
  3. This Page
製品画像

[その他PCパーツ]
サイズ/Scythe

LED ILLUMINACION

購入価格:¥1,780 購入日:2011年10月 購入店:ドスパラ

満足度:5 star rating

価格 星

こういうLEDが欲しかった 追記:自作延長ケーブルなど

キレイ(特に水色)

ケーブルが短くて硬い、化学物質に匂い

ネオン管(CLK4GN2)が購入して一か月も経たないうちに壊れたのでコチラの商品を試しにひとつ購入してみました。

まず開封時に化学物質の匂いがします。
そんなに強い匂いではないのですが過敏な方は避けた方が良いかも知れません。

発色はとにかくキレイです。
ネオン管よりコチラの光り方の方が好きなようです。
特に水色形の色が余り見たことない色で気に入りました。

付属のリモコンはマーブルチョコレートみたいで美味しそうです。
オン・オフ、輝度調整、色の選択などすべて操作可能ですが
ただ受信機の感度が余りよくないので取付位置を調整する必要があります。
因みにリモコンの電池はCR2025です。

ケーブルが固いので取り扱いにくいです。
またコントローラーとリボンとのケーブルの長さが約24cmほどで短いので
設置場所によっては配置に苦労すると思います。
自分的には短いのでコネクタを購入して延長ケーブルを自作するつもりです。
この事についてはまたレビューしたいと思います。

あとメーカー保証は半年だそうです。

各サイズ
コントローラーのサイズ 約5.0 x 3.5 x 2.0(高)cm
リモコンの大きさ 約8.4 x 5.1 x 0.5(厚)cm
電源ケーブルの長さ 約60cm
リモコン受信部のケーブルの長さ 約45cm
LEDリボンと繋ぐケーブルの長さ 約24cm

付属品
LEDリボン2本
コントローラー(リモコン受信部)
リモコン(CR2025電池付)
リボン用コネクタ2個
電源ケーブル(オスメス兼用)
リボン用クランプ3個
ベルクロテープ(マジックテープ)


【追記 2011.10.30】
注文していたコネクタ類が届いたのでまずリボンの延長ケーブル作成しました。
丸ピンIC連結ソケットを利用しましたが両端のオスピンの直径が微妙に違っています。
細い方のピンにAWG28サイズの電線を接続してスリーブ(1/8インチ)加工しました。
丸ピンIC連結ソケットを連結のみに使用する場合は片方がスカスカですので加工が必要です。

片方のリボンは切断しなくても良かったのですがもう一方は切断しないと設置できないので
約10cmに切断して切断した所にシングル丸ピンICソケットを取り付けて接続できるようにしました。
まずカットラインで切断してハンダで接続できるように透明の保護剤を剥ぎ取りに銅の部分をむき出しにします。
あとは丸ピンICソケットをハンダ付けして最後にグルーガン等でショートしないように保護して完了です。

自作される方は自己責任でお願いします。


【追記 2011.11.07】
リボンのコネクタ(画像1の右上)は出っ張って無く、ケースにはブラックの塗装がしてあったので
電源を落とさなくても大丈夫だと思ってLEDを点灯させたままで設置場所を色々と試していた時に
ブルーレイドライブの底(塗装されてませんでした)に当たってショートしてパソコンの電源が落ちました。
幸い電源の保護回路が働いたみたいで大事には至りませんでしたが取り付ける際にはご注意下さい。




<追記 2013.09.11>
FST-MAG-BLED ILLUMINACIONを合体して、移動が簡単なLED照明を作りました。
詳細はブログにて公開中!!!

FST-MAG-BとLEDイルミナシオンを合体~!?