このサイトではJavaScriptの技術を複数使用してます。ブラウザのJavaScriptを無効にしていると正常の表示されません。

レビューを検索

  1. Home
  2. review
  3. This Page
brd-sh10b

[ブルーレイドライブ]
アイオーデータ/IO-DATA

BRD-SH10B

購入価格:¥12,800 購入日:2010年8月 購入店:アイオープラザ楽天

満足度:5 star rating

価格 星
転送速度 星
使いやすさ 星
デザイン 星
サイズ 星

待望のブルーレイ! 【追記】 読み込みエラー

バックアップするのにメディアの枚数が少なくて済む

時々すごくウルサイ、書き込みが遅い(BD-Rは1-4倍速が主流みたいだから)

購入の経緯
もともとは地デジを録画したDVD(CPRM)をPCで見るために「PowerDVD EXPERT 3」を探していたんですが
こちらの商品の付属ソフトでも見れることが分かり購入を決定。
「PowerDVD EXPERT 3」が3,990円で売っていたのでこのソフトを買ったと思えば
実質8,810円で書込みできるブレーレイドライブが手に入った感じです。
CPRMのDVDをPCで再生させたいと思っている方でブルーレイも欲しい方にはお勧めかも知れません。

使ってみた感想
書き込みスピードが速いメディアは余り安くないので
安価の2倍速のメディアを書き込みしてますが結構時間が掛かります。

また何をしている時か分かりませんが時々ものすごくウルサイです。
ただいつもウルサイわけではなく時々ですし
試してませんが付属ソフトの「QuickDrive」で回転数を制御できるみたいです。

レンタルして来たブルーレイもちゃんと見れますし
BD-R、BD-REへの書き込みも問題なくやれてます。
勿論CD-RやDVD-Rへの書き込みや読み込みもO.Kです。
BD-R(1層)の書き込みスピードが10倍速対応(2層は8倍速)となってますが
10倍速対応のメディアは余り市場に安く出回ってないので
この機能の恩恵を受けることはないと思います。


付属ソフト
購入の決め手はWinDVD(ブルーレイ再生ソフト)が付いていたのも1つです。
付属ソフトは以下のような内容です。


「WinDVD」
「DVD MovieWriter 7 BD Version」
「Nero Express Essentials」
「InCD Essentials」
「QuickDrive LE for DVD/CD」
「画面で見るマニュアル」


WinDVDは必須でこれがないとブルーレイの再生はできません。
ただ再生中の操作をマウスに割り当てることが出来ないみたいなので使い勝手はイマイチです。
またDVD MovieWriter 7 BD VersionはこれひとつあればCMカット等の編集から
オーサリングまでできるみたいでちょっと使ってみましたが
自分的にはMP4やFLVなどが取り込めないので余り使い道はないようです。
その他のソフトについてもあまり必要なかったみたいです。


【追記 2011/12/12】
購入して1年と4ヵ月しか経っていないのに読み込めないメディアが出てきました。
具体的にはBD-REの読み込みだけがダメみたいでその他のBD-RやCD-RWなどは問題なく読み込めました。
アマゾンで評判のいいブルーレイ用のレンズクリーナーTDK-BDWLC28Jの価格が¥2,680円と
結構な価格、保証も切れている、以前DVDドライブの分解して読み込みエラーを修理した等の理由から
分解してレンズを清掃することにしました。
方法は家庭用のクリーナーのマジックリンをめん棒に染み込ませてレンズを軽く拭くだけで見事復活しました。

分解は自己責任でお願いします。責任持てません。


【追記 2012/01/10】
前回の追記した時は直ったと思っていましたが
また同じような不具合が出たので色々と調べていたら
HDDかWindowsが怪しそうだったのでSSDを衝動買いして
Windowsをクリーンインストールしたら
いまのところ問題なく書き込めてます。


【追記 2012/02/10】
やっぱり壊れてるみたいなのでBDR-206JBKを購入しました。