このサイトではJavaScriptの技術を複数使用してます。ブラウザのJavaScriptを無効にしていると正常の表示されません。

レビューを検索

  1. Home
  2. review
  3. This Page
authoring-works4

[動画編集ソフト]
ペガシス/pegasys

TMPGEnc Authoring Works 4

購入価格:¥9,500 購入日:2011年6月 購入店:eベスト

満足度:5 star rating

価格 星
機能性 星
使いやすさ 星
安定性 星
サポート 星

体験版に注意!

ブルーレイのオーサリングが出来る

メモリの使用量が多い

ブルーレイのオーサリングが出来るソフトを探していたら
この製品を見つけて体験版を利用して気に入ったので購入しました。
というか体験版がプロジェクトの保存が出来なくてイライラしたので衝動買いしました。
どうやらメーカーのワナに見事に引っ掛かったようです。

操作には少し慣れが必要だとは思いますが自分的には扱いやすいです。
特に動画のカット編集作業する画面はコマ送りのように並んだサムネイルがありその中心ラインが現在で
その中心ラインから左側をクリックすると戻り右側をクリックすると進むような仕組みです。
右クリックすると早送りや巻き戻しができます。
このとき中心ラインより遠い地点をクリックすればより速度が増します。

その他の機能も豊富で満足してますが
少し気になったところもありますので記載しておきます。
以下の内容は使用環境によるものも大きいので自分のスペックを参考までに記載しておきます。


OS : Windows7 Pro
CPU :Athlon II X2 250 BOX
memory : 2GB
Graphics : オンボード(Radeon HD4200)


1.メモリの使用量が以外に多くGoogle Chrome、Windows Live Mail、iTunesを同時起動で
メモリ使用量が75%ぐらいになり増設(現在2GB)を考えてます。
何度かメモリが足らなくてシュミレーション出来ないこともありました。

2.メニューのサムネイルをモーション(15秒の動画)にしてシュミレーションすると
1個のサムネイルで約3:40秒くらい掛かりましたのでサムネイルが6個あると20分ぐらい掛かると思います。
モーションの時間を長くするともっと掛かります。

3.BD-RE(2倍速)に焼いて動作確認しようとすると2時間くらい掛かるので
ISOファイルに変換(10分程度でした)してからフリーの仮想ドライブソフトでマウントして確認してます。

また気になる点がありましたら追記したいと思います。


追記 2011.7.8
購入して1ヶ月のレビューです。

不具合
数秒間応答しないこと結構な確率で起こりました。
そのうち、三度ほど応答しない状態から回復せずに強制終了させました。
あとカーソルがTAW4(TMPGEnc Autoring works 4の略)ウィンドウに張り付いて
カーソルを動かすとカーソルと一緒にTAW4のウィンドウが動いておかしな状態になりました。

ブルーレイ(25GB)の書き出し時間(ファイル生成の時間でディスクへの書き込み時間ではないです)
モーションなし(動きのないサムネイルや背景)だと30分以内
80秒のモーションのサムネイルが4つの場合だと40分ぐらい
因みにディスクへの書き込み時間は2倍速のディスク(BD-RE)で35分、4倍速のディスク(BD-R)で15分位でした。

ウラ技的な使い方
このソフトは不要な部分のカット編集作業がとてもやりやすいので
書き出し後の生成されるファイル(DVDの場合はVIDEO_TSの中のvobファイルなど)の中から
必要な動画を取り出せば編集された動画が手に入るのでそのような使い方もしています。

その他
ボタンや枠などの部品を自作しようとするならAdobe社のPhotoShopがあった方が作業がしやすいみたいです。
またオリジナルのメニュー画面を何回も使用するつもりなら最初に作ったメニューを
テンプレートとして保存しておけば次からの作業がかなり楽になります。