このサイトではJavaScriptの技術を複数使用してます。ブラウザのJavaScriptを無効にしていると正常の表示されません。

レビューを検索

  1. Home
  2. review
  3. This Page
sckbt-1000

[CPUクーラー]
サイズ/Scythe

KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000)

購入価格:未記入 購入日:2011年 購入店:オークション

満足度:5 star rating

価格 星
冷却性能 星
取り付けやすさ 星
静音性 星
デザイン 星

存在が大きすぎて・・・

静音

デカい、取付にくい、取り外しにくい

購入の理由はよく冷えて静かというレビューが多かったので試しに購入してみました。
三枚目の画像のようにメーカーお勧めの取付方向があるみたいです。
一番左のように取り付けるのが一番冷えるらしいです。

ホコリがたまると掃除が面倒くさいのでCFA-120A-SVというファンフィルターを取り付けて利用しています。
レビューしているのでご覧になりたい方はコチラ

【追記 2011.6.21】
二ヶ月ほど使用したら結構ホコリがたまってましたので取り外してヒートシンクのみを水洗いしてみました。
ホコリはキレイに取り除けましたが乾燥させるのに食器乾燥機に1時間入れてたら
水滴が付いていたところに跡が付いてました。
ですので今度からは水滴をキレイにブロアーで吹き飛ばしてから乾燥機に入れたいと思います。
尚、取付後は特に問題なく稼動してます。

【追記 2011.8.17】
メンテナンスやCPU交換時の取り付けと取り外しが滅茶苦茶しんどく且つマザーが壊れそうで怖いので
何かいい手はないかとKABUTOを眺めていたら取付金具の位置を三段階に変更できる見たいじゃないですか。
パイプの方の金具がパイプに当たっているのでそちらの方を一段上げて真ん中の穴に取り付けることにしました。

ペンチで金具がはまっている細い部分を挟んで取り外すと元に戻した時にゆるくなる気がしたので
ペンチを目一杯広げ外側から挟んでから取り外しました。

これでかなり取り付けが簡単にできるようになりCPU温度の方も今までと変わらないので特に問題ないようです。

CPUクーラーを掃除し出したらエスカレートして道具まで作っちゃったw!